toggle
2020-11-12

バッチフラワーの棚卸し ~2020年にお世話になったエッセンス~

バッチフラワーエッセンス ヒーリングハーブス

こんにちは、はなねこです。

本格的な冬が到来。寒くなってきましたね!

今日はバッチフラワーの棚卸し作業をしていました。

残り少なくなったエッセンスをまとめて注文するための、残量チェックです。

バッチフラワーの棚卸し作業

エッセンスを収納ボックスから1本ずつ取り出して、

「あ~このエッセンス良く使ってたからもう残り少ないな。」とか

「このエッセンス、昔はよく使ってたけど最近全然使ってないな。」とか

自分を振り返る機会になるので、結構好きな作業です。

バッチフラワー ヒーリングハーブス

残りわずかになっているエッセンスをピックアップしました。

  • ホリー
  • パイン
  • クラブアップル
  • マスタード
  • スクレランサス
  • ホワイトチェストナット
  • ウォーターバイオレット

クラブアップル

クラブアップルは普段あまり使わないんですけど、コロナの影響で使ったのかもしれません。

クラブアップルは、おもに潔癖症の方に合うエッセンスですが、自分が汚れていると感じて神経質になっているときにも良いエッセンスです。

あとは、自分の欠点(と思っているところ)が気になってしまう人にも。

自分をもっとおおらかな目で見られるようになります。

マスタード

それと、今年は雨が多かったので、マスタードは良く使いました。

PMSで気分が落ち込むときにも使っています。

マスタードは憂鬱さに合うエッセンス。

私の場合は、速やかに効果を感じるエッセンスです。

マスタードを飲むと、心に覆いかぶさっていた雲がいつの間にか消えてしまいます。

本当に素晴らしいエッセンスだと思います。

ホリー

バッチフラワー ホリー ヒーリングハーブス

そして、今年よく使ったな--!と思うのはホリーです。

一時期はポーチに入れて持ち歩いていたので、ラベルがかすれています。

ホリーは怒りと愛のエッセンスです。

怒りとか嫉妬の渦の中にいると本当に苦しいですが、ちゃんと受け止めると大きな変容が起こります。

自分の人生を振り返ってみると、怒りがきっかけになって、より自分を大切にする方向へ切り替わってきたと思います。

▷ 過去記事:怒りは進化のサインです

そういえば、来年チャレンジしたいことが見つかって、今から少しずつ準備を始めています。

これもきっと、怒りがでてきてくれたおかげ、ホリーのおかげだと思います。

おわりに

生きていれば、つらいことも悲しいこともありますよね。

フラワーエッセンスを使っていてもそれは変わりませんが、何かあってバランスを崩したときに、ニュートラルに戻れる術を知っていれば、「自分は大丈夫」と思えるようになります。

私がバッチフラワーを学んだ後に思ったのは、「今後何があっても、私は大丈夫だろう。」ということでした。

エッセンスの棚卸しをしながら、そんなことを思い出しました。

最後までお読みくださりありがとうございます。

それではまた!

関連記事