toggle
2024-03-10

更年期はフラワーエッセンスの試しどき

40代も半ばになりまして、毎日何かしらの不定愁訴を感じるようになりました。更年期に入ったんだろうなと思います。始めのうちは1つ現れては消え・・・という感じだったのに、段々と複数の不定愁訴が居座るようになりました。

少し前はめまいや頭痛で、最近は四十肩など身体の痛み系が多いです。調べたり、運動したり、ときには通院したり。深刻な症状はありませんが、身体のケアにかける時間と労力が増えている気がします。

思い出すあの名言

スター・トレック(ディープ・スペース・ナイン)を見ていたときに最も印象に残った台詞がありました。それは主人公の父親(60代か70代)が言った、「この年になると健康維持はフルタイムの仕事だ」という台詞です。

今40代の私にはパートタイムくらいの仕事になっているなー、としみじみ感じます。

身体のケアも、心のケアも

身体の不調があると気持ちが沈みやすいですよね。フラワーエッセンスは肉体の症状そのものに働きかけることはできませんが、身体と心はつながっているので心からのアプローチも有効なはずです。

気分が良くなる(=波動が上がる)と、原因に思い当たったり、良い情報を得たり、解決につながるヒントを得やすくなります。

肉体のケアと同時進行で心のケアもしていこうと思います。

フラワーエッセンスは更年期の強い味方

更年期を実感し始めてから本当に良かったと思うことは、フラワーエッセンスを学んで使ってきたことです。自然療法の中で肉体のケアができるものはたくさんありますが、心のケアができるものはそれほどないと思うのです。心の不調でいきなり病院に行くのはハードルが高いと感じるので、その他にも選択肢があると知っているのはとても良いことだと思います。

それと、次々に不調が現れるのでフラワーエッセンスの試しがいがあります!前向きに考えればこれも良いことです。フラワーエッセンスはバランスを崩したときに効果を実感できるものですから、元気なときに飲んでも何も感じません。フラワーエッセンスの理解を深めたい私にはもってこいの状況になりました。

ということで、これから益々いろんなエッセンスを試していこうと思います。

さいごに耳より情報

①アラスカンエッセンスのHPに、更年期について良い記事がありました。ご興味のある方はぜひ見てみてください。
※英語ですがブラウザの翻訳機能を使って日本語で読めます。

The Renewal of the Divine Feminine

②ネイチャーワールドさんが決算セールを開催中です。3/31までフラワーエッセンス関係商品が15%OFFなどです。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

決算セール開催のお知らせ2024 – フラワーエッセンスのネイチャーワールド

フラワーエッセンスの割引は貴重ですね!

最後までお読みくださりありがとうございました。

タグ:
関連記事