toggle
2021-06-22

「梅雨だる」解消に役立つフラワーエッセンス

青いガクアジサイ

こんにちは、はなねこです。

関東も梅雨入りし、これから本格的な梅雨になりそうです。

この時期は気圧と湿度の影響で、だるかったり、眠かったり、気持ちが落ち込んだり・・・。心と身体が不安定になりやすいですよね。

こういった不調を「梅雨だる」と言うそうです。

今回は、そんな「梅雨だる」の解消に役立つフラワーエッセンスを3つご紹介していきます。

「梅雨だる」とは?

布団の中で眠る猫

「梅雨だる」と呼ばれている不調で、代表的なものを挙げてみます。

・低気圧の影響で自律神経が乱れ、身体がだるい、眠い

・頭痛やめまいが起きやすい

・日照時間の不足から、気持ちが落ち込みがち

冬には、日照時間の不足から「冬季うつ」が起こりやすいと言われていますが、梅雨も同じようなことが起こるのですね。

また、梅雨から夏にかけては大雨や台風も多いので、普段から気圧の影響を受けやすい方は特に大変な季節だと思います。

一般的な「梅雨だる」対策

針葉樹

それでは、どんなことに気をつけたら「梅雨だる」を解消できるのでしょうか?

一般的な「梅雨だる」対策を調べてみました。

1. 生活リズムを整えて、なるべく太陽の光を浴びる

2. バランスの良い食事と適度な運動を心がける

3. 湿度をコントロールして快適に過ごせるようにする

これらは、健康なときには簡単にできそうです。ただし、「梅雨だる」になってしまった後ではハードルが高く感じるかもしれません(特に1と2)。

私は5月の始め頃から「梅雨だる」のような不調に陥りました。とにかくだるくて眠くて、家事・外出・運動をするのがとってもおっくうでした・・・。

そういうときには無理に頑張ろうとせず、まずはフラワーエッセンスで心の状態を戻していく、という方法もあります。

「梅雨だる」解消に役立つフラワーエッセンス

ここからは、「梅雨だる」の不調に合うフラワーエッセンスをご紹介していきます。

気持ちの落ち込み・憂鬱さ

◇マスタード

菜の花畑

バッチフラワーのマスタードは、わけもなく気持ちが落ち込んだときにぴったりなエッセンスです。

「特に嫌なことがあったわけでもないのに落ち込んできた・・・」というときは、気象やホルモンバランスなどが影響していることがあるので、不安定な自分を責める必要はありません。

マスタードを飲むと、どんよりとした空に晴れ間が差すように、心に明るさと軽さが戻ってきます。

使う人によるかもしれませんが、私の経験では、速やかに作用するエッセンスだと感じますので、初めて使うフラワーエッセンスとしてもおすすめです。

◇ライトゥン アップ

太陽

アラスカンエッセンスのライトゥン アップは、フラワー・ジェム・環境から作った4つのエッセンスが含まれているコンビネーションエッセンスです。

私たちは普段、太陽の光を浴びることで、ポジティブなエネルギーを補充しています。

梅雨どきや冬は、太陽のポジティブなエネルギーが届きにくいので、気が沈みがちになるのも自然なことだと思います。

ライトゥン アップは、エネルギーの流れを改善し、光を取り込みやすい状態に整えくれるので、光の少ない季節の心の不調におすすめです。

最近、ライトゥン アップを含めたトリートメントボトルを作り、しばらく飲んでいたところ、心の深いところにあったわだかまりがほぐれていくような感覚を感じました。

オレンジカルサイトという深い闇の部分を癒やすエッセンスが含まれているので、気持ちの落ち込みを繰り返す方は、長期的に飲んでみると良いと思います。

意識がぼんやりしている、眠気が覚めない

◇クレマチス

布団で眠る猫

バッチフラワーのクレマチスは、意識がぼんやりして注意力散漫な状態や、眠気が覚めない、現実に興味を持てないときに合うエッセンスです。

このような状態に陥りやすい人は、もともと内面が豊かで、空想や想像の世界にいることが好き、という気質を持っています。

このような気質を持っている人が、「梅雨だる」の不調から、あまり動かない生活を定着させてしまうと、現実への興味が薄れてしまいやすくなります。

しっかり休んでもぼんやりした状態が続いているときは、クレマチスを使ってみてください。

私は、ドラマや映画を見た後に、意識が作品の世界にとどまってぼーっとしているときがあるので、そういうときにクレマチスを使っています。

ちなみに、クレマチスはバッチフラワーの緊急用エッセンスの中に含まれています。

おわりに

カラフルな傘

今回は、「梅雨だる」解消に役立つフラワーエッセンスを3つご紹介しました。

日頃の疲れから「梅雨だる」になった方は、まずはしっかりと休息をとってくださいね。

しっかり休んだのに普段の調子が戻らないときは、フラワーエッセンスをお試しいただければと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。

それではまた!

関連記事