toggle
2022-09-25

電気代の値上げに思うこと

照明

電気代の値上げが続いている。昨年と使用量はほぼ同じなのに1.3倍くらいになっている。これからは節約していかなくては!と思うものの、電気代の節約なんて、こまめに電気を消すとか、使わないコンセントを抜くとか、それくらいしかない気がする。

通信費は春に見直したばかりだし、他に見直せることといったら保険だ。調べてみると、火災保険をもっと安いものに変えられそうだった。来年の切り替え時期に変更しようと思う。

食費を節約するのは最後だ。元々ほぼ菜食で粗食だし、健康に直結するからなるべく安全な食材を選びたい。

若かりし頃、食費を節約して体調を崩し、節約した以上の金額を回復に費やしたことが何度かあった。これじゃあ本末転倒だなと思ったから、食費はなるべく節約しないようにしている。

カフェの風景

お金のことだけを考えるなら、他にも節約できることはあるけれど、身体とか心の健康も含めて考えると、何でもかんでも節約という訳にはいかない。

週に一度お気に入りのカフェで過ごす飲食代や、美容院代、あとこのブログのサーバー代は心の健康に役立つものだからカットできないんだよな・・・。なんて、節約を考えていたら自分にとって大切なものを確認する良い機会になった。

もっと差し迫った事態になったらそうも言ってられないのだろうけど、今の時点では、経済面と自分の発する波動のバランスを見つつ、さほど重要でない出費から節約していこうと思っている。

彼岸花

それと同時に、「何に意識を向けるのか」という創造の基本をしっかりおさえておきたい。意識を向けることで創造が始まる、意識を向け続ければ拡大する、ということだ。

欠乏ではなく豊かさに、不安ではなく安心に意識を向けるよう心がけたい。

世の中を見ているとつい忘れてしまうから、何度でもこの基本に立ち返らないといけないなと思う、今日この頃。

関連記事