toggle
2023-04-26

米粉パンを手づくり

最近は色々なものを手づくりすることが楽しくて、1ヶ月ほど前からパンも自分で作るようになりました。

小麦粉のパンは一次発酵・二次発酵が必要ですが、米粉のパンだったら発酵なしで作ることができると知り、米粉で作っています。

私は花粉症などのアレルギー持ちなので、腸に良くないというグルテンの摂取を減らすことで症状が軽減したらいいな、という淡い期待も抱いています。

初めての米粉パン作りで、教科書にしたのはこちら。

多森サクミさんの「発酵いらずですぐおいしい かんたん米粉パン」というレシピ本です。

発酵いらずですぐおいしい かんたん米粉パン

タイトルの通り本当に発酵いらずで、材料を測って、混ぜて、型に入れて焼くだけ、と作り方が簡単!

久しぶりのパン作りだったため最初は失敗もしましたが、3回目からは慣れて簡単に焼けるようになりました。

ドライイーストとベーキングパウダーを併用するレシピなので、本格的なパン作りをしている方にはきっと邪道な感じがすると思いますが、あまり時間と手間をかけずに作りたいという方にはおすすめの本です。

米粉で作ったミニ食パン
先日焼いた米粉のミニ食パン

米粉パンはあまり膨らまないため、小さめの型で焼くことになります。私が使っているのは、18cmのパウンド型です。

米粉パンは小さくても腹持ちが良いので、小さめサイズでも大丈夫。

内側モチモチ、外側カリカリで美味しいですよ。

レシピにあるオリーブのフォカッチャも作ってみたところ、そちらも簡単に美味しくできました。

米粉パンは売っているお店が少ないし、売っていたとしても価格が高い・・・。

そんな理由でめったに買えなかったのですが、材料さえあればいつでも作れるようになったので嬉しいです。

グルテンの摂取を減らすことで、身体に良い変化があればさらに嬉しいですね。しばらく続けてみようと思います。

それではまた!

関連記事