toggle
2024-04-10

桜並木と引っ越しの思い出

桜と菜の花

お花見をしてきました。いつもの散歩コースがお花見スポットなので、この時期はほぼ毎日桜の開花状況をチェックしに行っています。お花見には恵まれた場所に住んでいます。

この場所に引っ越してきてもうすぐ6年。部屋を探していたのは桜が終わった後の5月でした。

最初は都内で探していましたが、欲しい設備を求めると家賃が予算を超えてしまうのと、住みたいと思える街になかなか出会えなかったので埼玉で探すことにしました。

同じ条件でも、埼玉なら都内より家賃が1.5~2万円くらい安くなります。それだけでも嬉しかったのですが、最終的に決め手になったのがこの桜並木でした。

桜と菜の花

最初は都内のつもりだったのに、本当にここでいいのかな・・・という迷いが最後までありました。

1番良いと思った部屋に正式な申し込みをする前、落ち着いて考えるために新緑の桜並木を歩くことにしました。

キラキラした新緑の中を歩いているうちに、いつの間にか迷いが消えて「ここがベストだ。あの部屋に決めよう。何よりこの桜並木を日常的に歩きたい!」とスッキリ気持ちがまとまったのを覚えています。

ときどき引っ越しを考えることもありますが、毎年桜を見るたびに心奪われ「また来年も見たい」と思います。

桜が終わったら新緑が、秋になったら紅葉が・・・と桜に引き留められて、まだしばらくはここにいるんでしょうね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

関連記事