toggle
2024-02-10

自覚しにくい無気力・無関心な状態

久しぶりの記事更新となりました。

去年は夏が暑すぎて長すぎて、サバイバルモードで生きていたので、その頃からブログから離れてしまいました。

今年は暑さも長さもほどほどになるといいですね。

ネガティブなワイルドローズ状態になった話

ワイルドローズ

夏が終わったあたりから、段々と家事がおっくうになり、普段興味があることにも興味を失い、「毎日退屈だな・・・」と思いながら過ごすようになりました。
どうやらネガティブなワイルドローズの状態になっていたようです。

ワイルドローズはバッチ博士の分類では「現実のことに興味が持てないとき」というカテゴリーにあるエッセンスで、人生に対する意欲のなさ(無気力)、興味・関心のなさ(無関心)、あきらめなどがキーワードです。

私はときどきネガティブなワイルドローズの状態になることがあります。そのときの自分を振り返ってみると、普通に過ごしているつもりだけど実際は抜け殻のような、ただ生命を維持しているだけ、という感じです。

ワイルドローズは、バッチフラワーの38種類の中でもかなり深刻な感情の状態だと言われています。なぜかというと、自分がワイルドローズの状態になっていると自覚するのがとても難しいからです。

きっかけがはっきりしないですし、日常生活はなんとかこなせます。それから、全体的に「どうでもいいや」という投げやりな気分になっているので、自分ではなかなか気づきにくいのでしょうね。

ワイルドローズ状態の警告サイン

ワイルドローズ

ただ、悪化するスピードはゆっくりしているので、自分なりの警告サインをもっていると良いと思います。

私の場合、

・興味のあったことに興味が持てなくなった

・好きな食べ物を美味しいと感じなくなった

この2つの状態になったらワイルドローズを疑うことにしています。

(残念ながら今回は「疲れているのだろう」とスルーしてしまいました。)

ローズヒップ
ワイルドローズの実 ローズヒップ

ワイルドローズの状態になると、フラワーエッセンスにも関心がなくなってしまいます。何かエッセンスを飲んだ方がいいんだろうなと思ってはいるものの、選ぶのが面倒でなかなか飲めませんでした。

最終的にどうやって気づいたかというと、夢にワイルドローズが出てきたのです。それでやっと「もしかして私、ワイルドローズ状態になってる?」と気づくことができました。こんな風に夢でヒントを得るときが時々あります。

今ではほぼニュートラルな状態に戻ってきたと思います。もともとそんなに意欲的な人間ではなく低空飛行なタイプなので、ため息をつかないようになり、「疲れた」を連呼しなくなれば「ニュートラル」としています。

ワイルドローズとゴース

ワイルドローズ

バッチフラワーのあきらめに関するエッセンスの中でも、ワイルドローズとゴースは似ています。ゴースを飲んでみたこともあるのですが、私の場合ゴースで改善することはありませんでした。

おそらく、子供の頃から根本にあきらめがあるというか、世の中に失望しているようなところがあるので、ワイルドローズが合うのだと思います。

一方、これまで意欲的に生きてきたのに、なにかのきっかけがあってあきらめの状態に至った人の場合、ゴースの方が合うのかもしれません。

おわりに

ワイルドローズ

ワイルドローズは花びらがハート型でかわいいですね。

このサイトのメインビジュアルはゴースなのですが、ワイルドローズの画像を見ていたら、ワイルドローズに変えるのもいいかなと思いました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

関連記事