toggle
2019-03-04

フラワーエッセンスと夢

夜空

こんにちは、はなねこです。

今回はフラワーエッセンスと夢について、私の体験談をお伝えしたいと思います。

フラワーエッセンスで夢が変わる?

「フラワーエッセンスを飲んでから夢が変わった。」という人は少なくありません。

普段夢を見ない人が見るようになったり、メッセージ性の強い夢を見たり、夢でひらめきを得ることもあります。

私の場合は、初めてのエッセンスを飲むときに特別な夢を見ることが多いです。

それと、フラワーエッセンスを飲む前は起きてすぐ夢の内容を忘れていましたが、最近は夢の記憶力が高くなり、2日間くらいは覚えていられるようになりました。

夢にまつわる私の体験談

ミムラスを初めて飲んだ日の夢

アスペン ミムラス ロックローズ

Photo: 左から、バッチフラワーのアスペン、ミムラス、ロックローズ

私がフラワーエッセンスを使い始めたのは約3年前、原因不明のめまいに悩んでいたときです。当時の私はひどいめまいとだるさのため、通勤することが不安でしょうがありませんでした。

そこで、アメリカンファーマシーで販売されていたフラワーエッセンスの中から、「不安や恐れに」と書いてあるミムラスを選んで購入し、飲み始めました。

その日の夜眠りについて、朝方に見た夢です。

夢の中で目を覚まし、黄色いふわふわしたものが顔に当たるので起き上がると、見渡す限り一面の黄色いお花畑でした。

その花に「もう大丈夫だよ。」と言われている気がし、ほっと安心したところで目を覚ましました。

それから数日、「あの夢で見た花は、見たことない花だったけど何の花だったんだろう?」と考えながら過ごしていたところ、バッチフラワーの本で初めてミムラスの写真を見ました。

ミムラスの花が夢に出てきた花と同じで、すごくびっくりしたことを覚えています(アメリカンファーマシーで花の写真は見ていなかったため)。

ちなみに、ボトルの半分ほど飲み終わった頃には体調が回復し、元気が戻りました。

スターオブベツレヘムを初めて飲んだ日の夢

スターオブベツレヘム

ミムラスを飲んだしばらく後、猫を亡くした悲しみを癒すために、スターオブベツレヘムを飲むことにしました。

猫を亡くしたのは、その当時の半年ほど前です。

すっかり立ち直っているつもりでしたが、ショックや悲しみを癒すスターオブベツレヘムの写真を見ていたら涙が出てきたので、飲むことにしました。

初めて飲んだ日は、とても悲しい夢を見て泣きながら目を覚ましました。

夢を見ながら泣いたのは初めてだったので驚きました。そして、その日から数日間、泣きながら目を覚ますことが続きました。

夢の内容は、最初は猫に関する夢で、次に、猫より少し前に亡くなった祖父に関する夢でした。

祖父の死については受け入れていたつもりでしたし、悲しみを消化できていると思っていたのですが、まだまだ癒されていなかったのだと、夢を見たことで分かりました。

猫についても祖父についても、最初はとにかく「悲しい。戻ってきて欲しい。」という夢だったのが、だんだんと夢から気づきを得るようになり、「肉体には限界があるからしょうがない。これで良かったんだ。」と心から思えるようになっていきました。

毎日腫れぼったい目で仕事に行くのは恥ずかしかったのですが、途中でやめずに飲み続けて良かったと思っています。

おわりに

猫 昼寝

今回は、夢にまつわる私の体験談をお伝えしました。

フラワーエッセンスを飲んでいるときには、ぜひ夢の変化にも注目してみてくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

それではまた!

関連記事