toggle
2020-12-06

ひらめきをキャッチしやすいタイミングとその理由を考えてみた

彩雲
Photo: 2019年5月に見た彩雲

ここ数年で気づいたことがあります。

私の場合、ひらめきはお風呂でシャワーを浴びているときにやってくる!ということです。

ひらめきとか良いアイディアはリラックスしているときにキャッチしやすいと良く言いますよね。

だとすると、湯船に浸かっているときの方がリラックスしている気がするのですが、なぜかいつもシャワーを浴びているときにやってきます。

なぜいつもシャワー中なのか?

ここ数年モヤモヤ考えていたのですが、自分なりの結論が出ました。

ポイントは「思考がない」こと。

リラックスしていれば・・・というよりも、単純に思考がない状態にひらめきをキャッチしやすいということなんだろうと思います。

湯船に浸かっているときは、リラックス度は高いけど考え事もしているので、ひらめきをキャッチできないのでしょう。

ひらめきが起きやすいタイミングとして、朝起きてすぐもまれにあります。

ぼーっとしているときです。

でも、何も考えずにぼーっとしている時間って意外と短くて、ほんの数秒なんですよね。

すぐに「今何時だろう?」とか「喉かわいたな、水飲もう」とか、無意識に思考が始まってしまいます。

それよりも、シャワーを浴びているときの方が「無」になっている時間が長いのでひらめきが起きやすいのでしょうね。

本とティーカップ

フラワーエッセンスを飲むのに効果的なタイミングとして、

・朝起きてすぐ

・夜寝る前

が良いと言われています。

これはヒーリング系のツールでは良く言われることです。

理由が明確じゃないのでモヤモヤしていたのですが、

思考がないときに飲むと邪魔するものがないから浸透しやすいってことね!

と、自分なりにやっと納得できスッキリしました。

最後までお読みくださりありがとうございます。

それではまた!

Instagram

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへにほんブログ村

フラワーエッセンスランキング

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください