フラワーエッセンスの使い方|ストックボトルの使い方
こんにちは、はなねこです。
今日は、フラワーエッセンスを初めて使う方のために、フラワーエッセンスの使い方をお伝えします。
私が初めてフラワーエッセンスを買ったとき、使い方がよく分からず、少し困った覚えがあります。
フラワーエッセンスは「花のエネルギー」ですから、使い方に厳密な決まりはありません。ただ、基本を知っている方が効果的に使えると思いますので、今回と次回の2回に渡り、基本的な使い方をお伝えします。
フラワーエッセンスの使い方は2つある
フラワーエッセンスの使い方には、2つの方法があります。
①ストックボトルを使う方法
②30mlの遮光ボトルを用意してトリートメントボトルを作る方法
※ストックボトル、トリートメントボトルについては、このあと詳しくご説明します。
今回の記事では、①ストックボトルを使う方法をお伝えします。
ストックボトルとは?トリートメントボトルとは?
市販のフラワーエッセンスのボトルのことをストックボトルと呼びます。より詳しく言うと、ストックレベルのエッセンスです。
フラワーエッセンスは、基本的に、天然の水をはったクリスタルのボウルに花を浮かべ、太陽光に当てて作られます。
こうして作られたエッセンスをマザーエッセンスと呼びます。
そのマザーエッセンスを水で希釈し、保存料としてブランデーを加えたものがストックボトル(ストックレベルのエッセンス)です。
そこから、ストックボトルを水で希釈し、保存料としてブランデーを加えたものを、トリートメントボトル(トリートメントレベルのエッセンス)です。
マザーエッセンス
↓
ストックボトル(ストックレベル)
↓
トリートメントボトル(トリートメントレベル)
と希釈度が高くなっていきますが、希釈するのはトリートメントレベルまで、と決められています。
市販のフラワーエッセンスで、ひとつの花のエッセンス(シングルエッセンス)はストックレベルで間違いないですが、複数の花のエッセンスが組み合わせてあるもの(コンビネーションエッセンス)は、ストックレベルではなく、トリートメントレベルのことが多いです。
ラベルを見れば、そのフラワーエッセンスがストックレベルなのか、トリートメントレベルなのかを、確認することができます。
ラベルに「Stock」と書かれていれば、ストックレベル。「Stock」と書かれていなければ、トリートメントレベルのエッセンスということです。
トリートメントレベルの場合、希釈はせずにそのまま使います。
メーカーがおすすめする使い方
飲む滴数と回数はメーカーによって異なります。
ラベルに飲み方が書かれているので見てみましょう。
例として、ヒーリングハーブス社のラベルをご覧ください。
「コップ一杯の水に2滴を落とし、間隔をおいて少しずつ飲みます。
または30mlの水の入ったスポイト瓶に2滴を入れ、一日4回4滴ずつ口に落として飲みます。」
と書いてあります。コップの水に入れる滴数は2滴ですね。
これがヒーリングハーブス社がおすすめする使い方です。
滴数について
フラワーエッセンスの場合、お薬のように物質的な成分が入っているものではないので、自分の感覚でちょうど良いと感じる滴数で大丈夫です。
メーカーがおすすめする滴数から始めてみて、自分の感覚で調整していくと良いでしょう。
参考までに、私の場合・・・
・ストックボトルから直接口に落とすとき 2~4滴
・ストックボトルから飲み物に落とすとき 2滴程度
このような感じで飲んでいます。
回数について
おすすめの回数もメーカーによって異なっています。
バッチフラワーエッセンスの場合は、1日に4回以上飲むことがすすめられています。飲むときは短時間に4回まとめて飲むよりも、1日のうちに間隔を開けながら飲むと良いでしょう。
例えば、お仕事をしている方の場合、仕事中に飲むのは難しいでしょうから、朝家を出る前に2回、夜家に帰ってから2回飲む、という感じが良いと思います。
フラワーエッセンスは、1度に飲む滴数は少なくても多くても差はありませんが、効果的に使いたいと言う場合は、4回以上飲むことを意識してみましょう。
同じエッセンスを使用する期間
フラワーエッセンスは、飲むたびに少しずつ心のバランスを整えてくれるので、基本的に即効性はありません。
目安としては2~4週間くらい、同じエッセンスを続けてみると良いでしょう。
悩みやつらい気持ちが解消されて、飲み忘れることが多くなったら、飲むのをやめても構いません。
ただし、自分の人生で繰り返し起こる問題や、深い悩みに取り組んでいる場合は、4週間くらい続けて飲むことをおすすめします。
ストックボトルは半永久的に使える?
ストックボトルのラベルには、品質保証期間が記載されています。ところが実際は、ストックボトルの状態で半永久的にもつと言われています。
しっかりフタを閉めて、直射日光や強い電磁波を避けて保管していれば、長く使うことが可能です。
エッセンスを外用で使う
フラワーエッセンスは飲む以外にも、お風呂に入れたり、クリームに混ぜたりして使うことが出来ます。
いつも使っているコスメにフラワーエッセンスを入れれば、簡単に癒しのコスメが作れますよ。
私はバスソルトにフラワーエッセンスと精油を入れて使ったりしています。
おわりに
ストックレベル、トリートメントレベルなど、フラワーエッセンス独特の用語がでてきました。
少しややこしかったかもしれませんが、このレベルの違いを知っていると、使い方で迷うことがなくなります。
ラベルに「Stock」と書かれているかどうかを目安にしてくださいね。
フラワーエッセンスは複数のエッセンスを組み合わせて使えます。
その場合、ストックボトルのまま使うよりも、トリートメントボトルを作って使う方が経済的でおすすめです。
ということで、次回はトリートメントボトルの作り方をお伝えします。
最後までお読みくださりありがとうございます。
それではまた!