toggle
2022-07-19

クリスタルボウルヒーリングのセッションを受けてみた

最近、ストレッチや瞑想をするときに、YouTubeでクリスタルボウルの音を流すようになった。

スマホを通した音でも身体に響く感覚があるし、音を聴いているとどんどん無心になっていく。それがなんとも心地よくて良い感じなのだ。

これはぜひ生演奏を聴いてみたいと思い、クリスタルボウルヒーリングのセッションを受けることにした。

うかがったのは、10年以上前からお世話になっているヒーリングサロンだ。ここ数年はなかなか行けずにいたので、3年半ぶりの訪問となった。

Photo: オーラソーマのイクイリブリアムボトル(イメージ)

まずはオーラソーマのミニリーディングがあり、その後にクリスタルボウルヒーリングという流れだそうで、久しぶりにオーラソーマのボトルも選ぶことができた。

私はオーラソーマが大好きで、レベル3まで学びを進めた。それがきっかけで瞑想に出会ったし、素晴らしい先生方にも出会うことができた。私にとってオーラソーマを学んだ経験は人生の宝物となっている。

それでも、オーラソーマのプラクティショナーやティーチャーになるよりも、少し離れて距離を置くことを選んだ。

なぜかというと、ボトルの名前も意味も知らない、初めてオーラソーマのボトルを見たときのフレッシュな感覚を取り戻したかったからだ。「私が選んだこのボトルってどんなボトルなんですか?」ってワクワクしながら人に聞きたい。つまり、オーラソーマが好きすぎて離れたのだった。

そんな大好きなオーラソーマで現状を確認。何年経っても1本目は不動のドルフィンボトルだ。最近なんとなく感じていたことが4本のボトルに表れている。やっぱりオーラソーマってすごい!

ボトルに関する知識も程良く失っていて、新鮮な気持ちでリーディングを楽しめた。

Photo: クリスタルボウル(イメージ)

オーラソーマで楽しい時間を過ごしたのち、ついにクリスタルボウルヒーリングへ。

床には色とりどりの7種類のクリスタルボウルが並んでいる(写真を撮らせてもらえばよかった)。

誘導瞑想とともに演奏が始まった。その間私は目をつぶっていたし、途中から眠りに入ってしまったので中盤からはよく覚えていない。45分ほど演奏してくださったそうだが、あっという間だった。

当然ながら、YouTubeで聴くのとは身体への振動が段違い!身体がビリビリしたり、ジンジンしたり、ポカポカしたり・・・。なるほどこれが音浴か・・・。

その感覚が頭の方にあったり脚の方にあったり、そのときどきで異なっていたのは音の周波数の違いなのだろう。

頭に響いていたときにうっすら頭痛を感じたので、終わった後にセラピストさんに伝えると、脳の血行が良くなったせいだろうとおっしゃっていた。

クリスタルボウルの効果としては、脳波がリラックスモードになる、血液循環が良くなる、肉体的疲労や精神的ストレスが解消される、などがあるらしい。

音は周波数だから、肉体からエネルギー体まで同時に作用するのだろう。一石何鳥か分からないくらいお得な気がする。

なにより、私は直接触れられる施術が苦手なので、ただ横になって聴いているだけのセッションは自分にピッタリだ。しばらくしたらまた受けたいなと思っている。

関連記事