トリートメントボトルを作ると良いこと
久しぶりに、自分用のトリートメントボトルを作りました。
このところ、トリートメントボトルを作るのがおっくうになっていて、フラワーエッセンスを飲むときは、ストックボトルから飲み物に落として飲んでいたんです。
今回改めて、トリートメントボトルを作る大切さに気づいたので、そのことについて書いてみます。
自分と向き合う覚悟が生まれる
私の場合、ストックボトルから飲んでいると、いつの間にか飲むのをやめていたり、他のエッセンスに目移りして変えたりしがちです。
一方、トリートメントボトルを作って飲む場合は、「しばらくこのエッセンスを飲んで、このテーマに向き合うんだ。」という覚悟が生まれる気がします。
フラワーエッセンスを飲んでいると、良い変化ばかり起こるわけではありません。
自分の見たくない部分を見て、一時的に苦しい思いをすることもありますから、「きちんと向き合うぞ」という覚悟は大切だと思いました。
エッセンスのエネルギーを統合するために
フラワーエッセンスのエネルギーを自分に統合するには、ある程度の時間がかかるものです。
ケースバイケースではありますが、1度選んだエッセンスは、できれば3~4週間は続けて飲んだ方が良いと感じています。
30mlのボトルで作ったトリートメントボトルを飲みきるには、1日4回飲むとすると、3~4週間程度かかります。
エッセンスのエネルギーを統合するのにちょうどいい時間なんですよね。
やはり、基本の飲み方というのは大切で、意味があるんだなと思いました。
おわりに
使った後の煮沸消毒の手間を考えると心が揺れますが、今後はなるべくトリートメントボトルを作って飲もうと思います。
なにより、経済的という素晴らしいメリットもありますしね。
写真は、先日買ってきたミモザ(フサアカシア)です。
はちみつのような甘い香りを放っています。
お花の楽しい季節になりましたね。
最後までお読みくださりありがとうございます。
それではまた!
関連記事