toggle
2021-08-12

怖くて眠れない夜に使ったフラワーエッセンス

部屋いっぱいの電球

こんにちは、はなねこです。

夏になると、怪談や怖い映像に触れる機会が出てきますよね。

年齢を重ねるにつれ、全般的に刺激に弱くなってきたようで、怖い話や残酷な映像が苦手になってきました。

うっかり見てしまうと、夜眠るときに思い出して、寝付きが悪くなってしまいます。

ということで今回は、私が怖くて眠れない夜に使ったフラワーエッセンスをご紹介します。

怖い話の意外な影響

キャンドル

去年の夏、ラジオで怖い話を聞いてしまって、それからしばらくの間、電気を消して眠れなくなってしまいました。

私はそういう霊感があるわけではないので、その話を思い出したり、自分で想像したりして怖くなっているだけなんですけど・・・。

電気をつけたまま眠れないことはないのですが、眠りが浅くなり、睡眠不足のような感じになってしまいます。

こんな風に、怖い話が健康に影響を及ぼすなんて思っていませんでした。

バッチフラワーエッセンスのアスペン

まず試してみたのは、バッチフラワーエッセンスのアスペンです。

アスペンの特徴

アスペンの木
Photo: アスペンの木

アスペンは漠然とした不安や恐怖を癒やすフラワーエッセンスです。

アスペンの和名はヨーロッパヤマナラシで、ヤマナラシというのはポプラのことです。日本でもポプラはおなじみの木ですね。

アスペンの葉は、風のないときでも揺れているので、恐怖におびえて震える人を表していると言われます。

アスペンが合う人は、繊細で想像力が豊かな人です。

五感を超えた超感覚が発達しているおかげで、見えないレベルの情報をキャッチしやすい傾向があります。

そのような豊かな感覚がネガティブな方向に膨らんでいくと、漠然とした不安や恐怖を感じやすくなってしまいます。

アスペンを飲むと、冷静さを取り戻し、もやもやとした不安や恐怖よりも現実に目を向けられるようになるでしょう。

アスペンはこんな人におすすめ

バッチフラワーエッセンスのアスペン

・はっきりとした理由はないが、不吉な予感がする、胸騒ぎがする

・正体の分からないもの(お化けや超常現象など)に対する恐怖を感じる

・怖い夢を見る、悪夢にうなされる

・将来への不安、老後の不安を感じている

アスペンの体験談

寝室のスタンドライト

ヒーリングハーブスのコースで一緒に学んだ人の中に、「暗闇が怖いので、夜眠るときは必ず電気をつけておく」という人がいました。

その人が、アスペンを含んだトリートメントボトルを飲んだら、暗闇に対する恐怖がやわらいで、電気を消して眠れるようになったとシェアしてくれました。

そのことを思い出してアスペンを飲んでみたら、途中で目覚めたときに電気を消せるようになり、ベッドに入るときだけ電気をつければ良くなっていきました。

怖い話を思い出したときの臨場感が、少しずつ薄れていった感じでした。

アラスカンエッセンスのピュリフィーケーション スプレー

アスペンを1週間くらい飲んで、徐々に電気を消せるようになった頃、アラスカンエッセンスのピュリフィケーション スプレーを購入しました。

ピュリフィケーション スプレーの特徴

アラスカの氷河

ピュリフィケーション スプレーは、浄化とリチャージのためのエッセンスが組み合わせてある、コンビネーションエッセンスです。

空間や自分自身のネガティブなエネルギーを浄化し、ポジティブなエネルギーに置き換えてくれます。

過去記事「使って良かった!浄化のフラワーエッセンス3選」でもご紹介していますので、よろしればご覧ください。

飲用のドロップタイプとの違いは、エッセンシャルオイルが入っていることです。

スプレーの香りは、調香師のジョン・スティール氏という方が、実際にエッセンスを感じてみて、その質にあわせてエッセンシャルオイルを選んでいるそうです。

エッセンスのエネルギーと香りの作用が相乗効果を生んでいると思います。

ちなみに、ピュリフィケーション スプレーの香りは、ラベンダーとペパーミントをメインに感じるさわやかな香りです。

ピュリフィケーション スプレーはこんなときにおすすめ

アラスカンエッセンスのピュリフィケーションスプレー

・空間(自宅・仕事場・宿泊先など)のエネルギーを浄化したいとき

・外出から帰宅したとき

・ネガティブな考えばかりが浮かぶとき

・悪い習慣をやめたいとき

ピュリフィケーション スプレーの体験談

アロマキャンドル

アスペンのおかげで怖さはやわらいできたけれど、まだ完全に電気を消せない状態のときに、アラスカンエッセンスのピュリフィケーション スプレーを使ってみました。

就寝前にベッドの周りにスプレーしてみると、もやもやした怖さがスッと消えて、なんと、その日から電気を消して眠れるようになりました。

ピュリフィケーションを使ったのはそのときが初めてで、その即効性と浄化力に驚いた出来事です。

夜や暗闇に対する怖さには、コーリングオールエンジェルズのスプレーがおすすめされることが多いですが、私にはピュリフィケーションでも大丈夫でした。

浄化のスプレーは万能なので、1つ持っておくと便利です。

おわりに

明るいベッドに横になる猫

今回は、怖くて眠れない夜に助けてくれた、アスペンピュリフィケーション スプレーをご紹介しました。

同じような悩みをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね。

*   *   *

この記事を書いていたら、学生時代の友人の話を思い出しました。

「寝ているときに足元に小さいおじさんがいて、布団をめくっていた。それ以来、夜電気を消すのが怖い」と言っていた友人。

当時の私は、「ファンタジーみたい」と思ったので笑って済ませてしまったのですが、彼女は本気で悩んでいたのかもしれません。

(その数年後、小さいおじさんは都市伝説として話題になりました。)

あの頃に戻れたら、アスペンとピュリフィケーション スプレーを友人に渡してあげたいです。

最後までお読みくださりありがとうございます。

それではまた!

関連記事